フレンチソースシリーズ
高級簡単 お店のデミグラスソース
冷凍 350g(一袋約10人前) 送料別 1500円



高級簡単 デミグラスソース

今となっては、昭和も古きよき時代でしょうかねぇー。いろいろありましたが、
いい思い出ばかりになってきたって事は、そーゆーことでしょうか?

スーパーカー世代の僕は、父に連れられて晴海のモーターショーに行ったのも
たしか昭和50年頃、もうワクワクして写真バチバチ撮りまくって、現像したら
ほとんどがピンぼけ・・・・

今でも満足に写真が撮れず、このレシピ集の写真
もいくつかピンぼけがありますが・・・進歩のない奴でスイマセン・・・。

そのモーターショーの帰りに、銀座に寄って食事して帰るんですけど、
当時はステーキだとか、シチューとかグラタンがご馳走だったんですよ。
銀座の洋食屋さんは、なんとなく高級な雰囲気があって、
覗くと、どっかのいいとこの『お坊ちゃん刈りの家族』が食事してましたね。

僕はそれを横目で見ながら、どのデパートか忘れましたけど、エレベーターで
屋上の下のお好み食堂へ・・・・・ さすがに、『お子様ランチ』は卒業して
ましたから、『釜メシセット』かなんか頼んじゃったりして・・・・
父も母を恐れての『お好み食堂』だったのかもしれませんが・・・・。

と、まぁ、洋食屋さん全盛の頃、『ハヤシもあるでよー!』なんてCM(古ッ)
があったりして、ハヤシライスも流行でしたが、今はなかなか、
その本格的で贅沢なハヤシライスをあまり見かけなくなった。

大変なんですよ、作るのが。なぜかと言うと、作るのに手間のかかる、
デミグラスソースをタップリ使うからなんですね。今のレストランはだし汁として
フォンドボーを使っていて、デミグラスソースを
あまり使わなくなってしまったんです。
今日は、その頃の洋食屋さんのハヤシライスを再現してみようと思います。

レトロな銀座 ハヤシライス

レシピはこんなかんじです。
(約4人前)

牛肉ステーキ用(1cm角拍子切り)・・・・・300g

シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1p

玉ねぎ(1cm位の厚めのスライス)・・・・・大1個

デミグラスソース・・・・・・・・・・・・350g(1p)

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g


牛肉、シメジ、玉ねぎを上記のように切って、
フライパンでイッキに炒めます。
強火でシャキッと炒めます。
フライパンで炒めることで、素材の香味がよくなります。


シャキッと炒まったらそれをお鍋に移します。


そこに、冷凍のデミグラスソースを全部入れます。
冷えて硬いバターも一緒に入れます。
火は弱火で、ソースとバターをゆっくり溶かしていきます。


ソースが溶けた状態。
濃度が濃いようでしたら、少しずつ水を足して調節します。
塩味も見て好みの味にして下さい。


出来上がりです。
思い出の昭和の味が懐かしい!
思わず、目頭が『じいーーんん』と熱くなっちゃいます。

フレンチソースシリーズ
高級簡単 お店のデミグラスソース
冷凍 350g(一袋約10人前) 送料別 1500円



高級簡単 デミグラスソース

業務用デミグラスソースはこちらです。

このレシピ集について




弊社大人気商品「フォンドボー」の秘密を説く!



関連記事

サイト内検索

初めてのお客様へサイトのご案内

累計人気の記事

  1. KWBフーズが贈る、あなたの料理に命を吹き込む 、ホンモノの料理ソースとは?

    少量ずつ使え、長期保存可能(冷凍保存3ヶ月)、ビン詰、缶詰とはゼンゼン違う 一袋約10人前にパッ…
  2. エスカルゴバターは、壺焼きはもちろんですが、工夫次第で色々な料理で使用できます。

    魔法のバターシリーズ エスカルゴバター 冷凍 350g 送料別 2000円…
  3. キリッとした、キレのあるソースの赤ワインソース。ステーキなどにおすすめのソースです。

    フレンチソースシリーズ   高級簡単 赤ワインソース 冷凍 350g(一袋約10人前) 送料別 27…
  4. マデラソースは、他ではなかなか手に入らない料理ソース

    画像はイメージです。トリュフは入っておりません。 フレンチソースシリーズ  高級簡単 マデラソース…
  5. お店のデミグラスソースを使えば料理つくりが楽しくなる

    フレンチソースシリーズ 高級簡単 お店のデミグラスソース 冷凍 350g(一袋約10人前) 送料別 …

最近の投稿

  1. 1979年に公開された『ルパン三世 カリオストロの城』という日本映画があります。 公開後、何度も何…
  2. 朝、眠い目をこすりながら起きる、一日の始まりを迎えると同時に、朝食の大切さも気になるところですね。…
  3. かけがえのない家族や友人との時間を大切にする人々の心に深く根付いている七夕。 その日、空には…

提携企業

アマゾンでも注目のフォンドボー

ページ上部へ戻る