サーモンのタルタル

お刺身は醤油で食べるのが基本。
しかし、マヨネーズをつけて食べても結構美味しいって知ってました?
『なッッ! なにバカ言ってんだよ!』 って・・・・。

でもマヨネーズつけて食べる人は結構いると思うんですけどねー。

僕のあまり親しくはなかった知り合いがいて、
その彼はいつも人と違うことばかりやっていた、
チョッと変わった奴がいたんですけど、その彼は何でもマヨネーズ
かけちゃうんですよ。揚げ物、生姜焼き、シュウマイなどなど・・・・・

醤油も使うんですけど、その上からマヨネーズ。
見たことはなかったんですけど、刺身にも、マヨネーズ。

それを聞いたとき『マジかよ!』って思ったんですけど、
今日紹介する料理を知ってから
『なるほど、彼は正しかった・・・』と思いました。

ただ、味覚はやっぱり変わっていたと思う、だって、そのマヨネーズの
かけ方がドバドバかけちゃうんです。 栄養、偏っちゃいますよ。
んんーー・・ 今・・・ ふと思ったんですけど・・・ 生きてっかなー・・?・・

んで、今日は、サーモンの刺身とマヨネーズを
混ぜ合わせた料理。出来れば、 『手作りマヨネーズ』 で作ったほうが
美味しいですからこちらを参考にしてみて下さい。

レストランでお客さんに出すときは、いろいろコマゴマと調味料が
入るんですけど、今日はそれを少し簡単にしてみました。

『意外とイケルじゃん!』と思いおもてなし料理に大出世させて
あげましたよ。

『タルタル』って言います、この料理。

先にサーモンを塩でシメちゃいますから、
味付けも心配なしの『簡単おもてなし料理』の前菜です。

サーモンのタルタル

4人前

刺身用サーモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・220g

エシャロット(なければ玉ねぎ)・・・・・・大さじ半分位

マヨネーズ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分位

レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2杯位

好みの香草
(ディル か セルフィーユの刻んだもの)・・・・小匙2杯位

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙2杯位

レシピはこんなかんじで、おおざっぱです。
とりあえず、混ぜてみて後で好みに調節してください。

サーモンは刺身用の物を使います。
スーパーで切り身で売っていると思います。

それに、 200gで6g の塩をして30分位冷蔵庫に
入れておいてください。

サーモンを冷蔵庫から出して切ります。

サイコロを4分の1にするくらいの大きさに切ります。

その時、アジのたたきのように叩かないで切って
ください。粘りを出さないのがこの料理のポイントです。

香草は、おおざっぱなみじん切りにします。

今日は『ディル』を使いました。


エシャロットはみじん切り。
玉ねぎの場合は切ってから少し水にさらして
辛みを抜いたほうが良いと思います。
さらしたらよく絞ってからサーモンと一緒にします。


この中に、 マヨネーズ 、レモン汁、コショウ、
オリーブオイルを入れて混ぜます。
混ぜ方はグリグリ強く混ぜると粘りが出てしまうので、
サックリ合わせるようにやさしく混ぜてください。


おもてなし料理ですから盛り付けもチョッと工夫して、
サランラップに一人前ずつ写真のように巾着ににして
冷蔵庫に入れておきます。


お客さんに出すときに、巾着を外してお皿に盛り付けます。
上にのっている香草はセルフィーユ
下のソースはマヨネーズを少し水でのばして、
線を書いてみました。 『ソースで線を書く』参照。
カナッペで使うメルバトーストを添えても良いと思います。
難しくないですよ。これ。どうぞお試しを!

このレシピ集について




弊社大人気商品「フォンドボー」の秘密を説く!



関連記事

サイト内検索

初めてのお客様へサイトのご案内

累計人気の記事

  1. KWBフーズが贈る、あなたの料理に命を吹き込む 、ホンモノの料理ソースとは?

    少量ずつ使え、長期保存可能(冷凍保存3ヶ月)、ビン詰、缶詰とはゼンゼン違う 一袋約10人前にパッ…
  2. エスカルゴバターは、壺焼きはもちろんですが、工夫次第で色々な料理で使用できます。

    魔法のバターシリーズ エスカルゴバター 冷凍 350g 送料別 2000円…
  3. キリッとした、キレのあるソースの赤ワインソース。ステーキなどにおすすめのソースです。

    フレンチソースシリーズ   高級簡単 赤ワインソース 冷凍 350g(一袋約10人前) 送料別 27…
  4. マデラソースは、他ではなかなか手に入らない料理ソース

    画像はイメージです。トリュフは入っておりません。 フレンチソースシリーズ  高級簡単 マデラソース…
  5. お店のデミグラスソースを使えば料理つくりが楽しくなる

    フレンチソースシリーズ 高級簡単 お店のデミグラスソース 冷凍 350g(一袋約10人前) 送料別 …

最近の投稿

  1. 朝、眠い目をこすりながら起きる、一日の始まりを迎えると同時に、朝食の大切さも気になるところですね。…
  2. かけがえのない家族や友人との時間を大切にする人々の心に深く根付いている七夕。 その日、空には…
  3. 2005年に公開された、『ハイジ』というイギリス映画があります。 …

提携企業

アマゾンでも注目のフォンドボー

ページ上部へ戻る