真鯛の蟹クリーム包揚げ

コロッケやハンバーグなどを作ったとき、丁度良く人数分キッチリ
使い切れればいいんですけど、余っちゃうんですよね・・・

工夫して小さく作ってお弁当に入れたり、ミックスフライのひとつ
として使ったりなどなど・・・いいんですよ!スバラシイ!

今日は、もうひとつの方法で、その余ってしまった
『蟹クリームコロッケ』を使って、なかなかのスグレ物の逸品です。

話は変わりますけど、久しぶりのレシピ投稿!
しばらくぶりですな。年末から忙しくって、
もう挨拶ばっかり・・・・ この挨拶には、年配者からのお説教が
もれなく付いてくる! あっちへ行ってペコペコ、
こっちへ行ってペコペコ、まるでコメツキバッタですよ・・・

僕も、社会的にはまだまだぺーぺーですねぇー
日本のオヤジ達は底力をまだまだ残しています(実感)。

まぁー、今年最初のレシピです。
今年もよろしくお願いします。


余った『蟹クリームコロッケ』を使いますので
レシピはありません。 上記の画像は鯛の切り身です。
白身の魚なら、スズキなどでも良いと思います。
1cm弱位の厚さに切ります。皮は使いません。


切った切り身にかるく塩・コショウします。


コロッケの種を魚の切り身で包んであげます。
このときは、1人前の大きさが、切り身が70gで
コロッケの種が70gでした。


小麦粉、とき卵で、パン粉をつけます。
このときは、細かいパン粉をつけました。
好みや料理に応じてパン粉も使い分けると良いと思います。
ポイントは、コロッケのように丸くしないで、
ハンバーグのように薄く丸めます。


それを油を多めに入れたフライパンで焼きます。
弱火でゆっくり焼き色をつけます。
強火は危険ですから、弱火で!


写真のように黄金色になります。
おそらくこのとき、中に火が入っていないと思いますので
網の上にのせてオーブンへ


鉄板に、直に揚げ物をのせると、パン粉が『ベシャ』っと
なってしまうので、網の上にのせるのがベストですよ。


今回は、蟹クリームと鯛ですのでアメリケーヌソース
使います。甲殻類のソースがバッチリです!
弱火でゆっくり溶かしておきます。


仕上がりはこんなかんじになりました。
もちろん、僕達は試食済みです。
コロッケの大出世ってかんじでしたよ!

参考資料

このレシピ集について




弊社大人気商品「フォンドボー」の秘密を説く!



関連記事

サイト内検索

初めてのお客様へサイトのご案内

累計人気の記事

  1. KWBフーズが贈る、あなたの料理に命を吹き込む 、ホンモノの料理ソースとは?

    少量ずつ使え、長期保存可能(冷凍保存3ヶ月)、ビン詰、缶詰とはゼンゼン違う 一袋約10人前にパッ…
  2. エスカルゴバターは、壺焼きはもちろんですが、工夫次第で色々な料理で使用できます。

    魔法のバターシリーズ エスカルゴバター 冷凍 350g 送料別 2000円…
  3. キリッとした、キレのあるソースの赤ワインソース。ステーキなどにおすすめのソースです。

    フレンチソースシリーズ   高級簡単 赤ワインソース 冷凍 350g(一袋約10人前) 送料別 27…
  4. マデラソースは、他ではなかなか手に入らない料理ソース

    画像はイメージです。トリュフは入っておりません。 フレンチソースシリーズ  高級簡単 マデラソース…
  5. お店のデミグラスソースを使えば料理つくりが楽しくなる

    フレンチソースシリーズ 高級簡単 お店のデミグラスソース 冷凍 350g(一袋約10人前) 送料別 …

最近の投稿

  1. 1979年に公開された『ルパン三世 カリオストロの城』という日本映画があります。 公開後、何度も何…
  2. 朝、眠い目をこすりながら起きる、一日の始まりを迎えると同時に、朝食の大切さも気になるところですね。…
  3. かけがえのない家族や友人との時間を大切にする人々の心に深く根付いている七夕。 その日、空には…

提携企業

アマゾンでも注目のフォンドボー

ページ上部へ戻る