携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
飲食店への道   作った感想集  スマートフォンのサイト
リンク募集 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

 
客を逃がさない!リピーターを獲得する 業務用ソースはこちら
グルメレシピ・記事を検索エンジン登録。

全サイト内検索

アマゾンでも人気上昇!【KWBフーズ】が掲載されています。

  


料理 ブログランキングへ

レストランの冷凍保存方法 1





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら



皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

-- ----

Gorilla file 12  



レストランの冷凍保存方法 1


レストランで食べる料理は、毎日1~10まで最初から
全てその日につくっているわけじゃないんですよ。
と言っても、昨日焼いた魚を今日客様に出すって訳じゃなく、
出来立ての料理を出していてもです。
要するに、作れるものはある程度まで作っておく訳なんです。
作る工程において、冷凍できるものと、
冷凍してはいけないものとか、
数日冷蔵庫で寝かせておいたほうが
より美味しくなるものとか、
プロの料理人はそういう目利きができる訳なんです。
もちろん、プロですから当たり前ですよね。
毎日やってるわけですから。
でも、お母さん達も毎日料理を作っているんですよね
3人前とか、5人前とか、それを1~10まで
毎日全て最初から作ってたらやっぱり疲れちゃいますよ、
自分の時間だってなかなかとれなくなっちゃうし、
他にやる事だっていっぱいあるし・・・・・
お宅にある小さい冷蔵庫か大きい冷蔵庫かは
わかりませんが上手く使えば言葉は悪いですけどもっと
手抜きができる筈ですよ。
今回から少しづつプロの料理人の
食材の保管方法を紹介しようと思っています。
レストランの方法ですから
ご家庭より少し規模が大きいかも知れませんけど
めんどくさいって思わなければ
少しは参考になるかもしれません。 


レストランの冷凍庫 1




この写真は冷凍庫の中、フレンチレストランの
多くのソースやスープは作るのにすごく時間がかかるんです。
ですから一度に多くのストックを作っておきます。
その時に利用するのがこの牛乳パックなんですよ。
丈夫だし、水にも強いからキレイに洗って、
しっかり乾燥させて保管しておきます。
それをスープの元や、ソースの元を入れて
このように冷凍しておきます。

お鍋の残りのスープとか残っちゃうでしょ、
捨てちゃいますか? 
それとも次の日もお鍋の残りで・・・・とか?
レストランでもまかないでたまに食べますよ、お鍋。
多く作るからやっぱり残っちゃう・・・・・。でも捨てませんよ。
いろんな材料のだしが出て美味しいスープになっているから、
それを漉してパックに入れてとっておく、
数日たつとウチのスタッフがそのお鍋のスープ解凍して
けんちん汁を作るんですよね。
また美味しいのが出来るんですよ、
野菜がいっぱい追加されてるから。

多く作っちゃった肉団子スープ。
肉団子入ってないからって捨てちゃモッタイナイですよ。
それもこうやってとっておくんです。
そして油性のマジックで書いておくといいと思いますね。
この写真は1リットルのサイズですが、
ご家庭では500ミリのサイズとかもっと小さいのがある??
僕は急いで解凍したい時はパックを破って取り出しちゃいます。




レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP















 











 















 











 
































































あなたの料理が洗練された料理になる、フレンチレストランで実際に使っているソースを、ご家庭におくる、 『極秘サイト』はこちらから

料理の達人への入り口  スマートフォンのサイト  料理秘密兵器一覧 
 取寄せる   作った感想集  お問い合わせ
相互リンク集 最高級パスタを作る メディア掲載一覧
フレンチレストラン専門ガイド 【French Index】  グルメニュースリリースを探る 【Cooking Kong press】

Copyright (C) World Traveler, All rights reserved.Powered by MT3.33-ja COOKING KONG . Inc.